もう少し経ってから記事として書こうと思っていたのですが

筆者にも質問がよく来るようになってきているので

筆者の見解を述べたいと思います。


メガキュア(メガキュアパール)を調べていると、「ステマ」「スパム」だと書かれているサイトを

見ることがあります。


そのサイトを見てみると、


「インスタグラムをやっている芸能人のコメントに

宣伝が書き込まれている」


というもの。


大好きな芸能人のページに宣伝的なコメントがあったら、芸能人の方やファンも迷惑になります。



こういった書き込みは一体誰が行っているのでしょうか。


●一般の方のリアルなコメントなのか?

●販売業者が行っている自作自演なのか?


リアルなコメントも中にはあるかと思いますが
多くの方は、販売業者の自作自演だろうと考えます。


筆者も最初はそう考えました。
でも少し考えればわかると思うのですが
はたしてこんな露骨な宣伝方法を販売業者がするのかなぁ。

宣伝というよりはむしろ商品価値が低下してしまっている。

誰だってステマやスパムといった事を嫌いますし、炎上したら大変なことになります。


そうなっている商品をあなたは買いたいと思いますか?

筆者は買いたいと思いません。


ステマだスパムだと嫌われている商品を
誰もが買いたいとは思いませんよね。


では、いったい何のために誰がそんなことしているのでしょうか。

誰かがこれらの行為をすることで 「得」 をするからやっていることなんだと思います。

それを紐解くヒントが

「ステマ」「スパム」だと書かれているサイトに書かれています。


そのサイトには、悪質だとか書いてあるのですが

最後まで読んでいくと



●悪質商品より、こっちの商品がお勧めですよ!

●私が使っている商品の方が良いですよ。

●こっちの商品の方が安いし効果がある




なぜだか、今まで悪質だと商品の批判をしていたのに

最後には別の商品を紹介し出して、すごく良いです・オススメしますと

書かれており、その商品の詳細ページへ誘導するリンクが張られておりました。




もう、皆さんもお気づきかと思います。


筆者は、それを見て思いました。


凄い手口だなと・・・



それと同時に、自分で確認もしないで、実際に商品を試してもいないで、

皆が言っているから、そう書いてあるから、「ステマだ・スパムだ・悪質だ」と安易に言うのは気を付けようと改めて思います。